他人事じゃない!歯周病とはどんな病気なの?

他人事じゃない!歯周病とはどんな病気なの?

医療器具

歯周病とは?

「歯周病」という言葉を聞いたことがあると思いますが、どういった症状なのか分からない人が多いようです。歯周病は、歯を支えている骨と歯茎が溶けてしまう病気のことをいいます。そのため歯茎が腫れたり、出血や膿が出ることもあります。歯を支えている骨が溶けてしまうことで、歯を支えることができず健康状態が悪くなってしまうので、早めに堺市の歯医者での治療が必要です。

歯

歯周病の原因と予防法

歯周病は、歯と歯茎の間にたまった歯垢・噛み合わせによる特定の歯への負担が原因と言われています。しかし、歯周病は痛みなどが全くないため、気が付きにくい病気です。そのため、定期的に歯周病の検査・治療をする必要があります。また、正しいブラッシング方法を習うことによって、歯周病の予防をすることもできるのでオススメです。

保険診療と自由診療どっちの治療がいいの?

保険診療

保険が適用する保険診療は、自己負担が3割なので、費用の負担なく治療を受けることができます。しかし、保険内でしか治療ができないため、治療に制限があります。

自由診療

保険が適用しないため全額自己負担になってしまう自由診療ですが、治療の制限がなく、様々な治療を受けることができます。インプラントなど、審美に特化した治療を受けられるのが特徴です。

広告募集中